ソーシャルゲームの草分け的存在

皆さんはSNSを利用しているでしょうか。今となってのは一般的に使用されるようになっているものであり、使用しているサービスにこそ違いはあれど、SNS系のサービスを利用しているという方はやはり多いことでしょう。ただ、このSNSというのはそれほど歴史が長いサービスというわけではありません。SNSが流行し始めたのは2000年台後半ごろであり、現在のように本格的に使用されるようになってきたのは携帯電話によるインターネット接続の性能が向上してきたことが大きく影響しているといえるでしょう。そういった中で活動を行い、SNSに対してもその業務を展開してきた会社として、gloopsがあります。

このgloopsの運営は長く、梶原吉広という人物によって行われてきました。中には梶原吉広という名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません、モデルの有名人と結婚したということで一時期ニュースになることもあったため、そちらで聞いたことがあるという方も多いでしょう。梶原吉広は早い段階からのこのSNSが重要なものであると考え、SNSにマッチするようなサービスを展開できるような運営をgloopsにおいて行ってきました。

梶原吉広によるSNSとして、その先駆けとなったのはREALというサービスでした。このサービスはまさに携帯電話向けのSNSとして作られたものであり、その世代の若者たちを狙い撃ちにしたサービスでした。しかし、実は梶原吉広のREALは、リリース当初はそれほど多くの人に利用されることもありませんでした。これが大きな転換を迎えることになるのが、SNSと連携して使用できるような形で展開されることになった、モバイルゲームの存在です。モバイルソーシャルゲームとして、渋谷クエストというゲームをリリースしたことが、梶原吉広とgloopsにとって大きな転換点となる出来事でした。

梶原吉広はこの渋谷クエストのリリース時の大盛況について、人数が少ない会社であったために非常に大変なものだったというように語っています。実際に30万人もの人が一気に登録をしたことにより、サーバーは一時的にダウンするなどのトラブルを引き起こすことにもなりました。その後、こうやって得たノウハウを利用することによって梶原吉広とgloopsは数多くのソーシャルゲームをリリースし、現在に至るまで多くのゲームの運営に携わってきた、という歴史があります。

投稿日:

グローバル・メディアソリューションからgloopsへ

今となっては、ソーシャルゲームというのは非常に幅広く知られるようになり、数多くの人に利用されるものとなってきました。それでは、このソーシャルゲームの草分け的存在であったのは、どのようなゲームだったのでしょうか。ここでは、ソーシャルゲームの黎明期において開発され、その時期を支えてきたゲームである「渋谷クエスト」の開発を行った、gloopsについて紹介します。

このgloopsという会社は、実は渋谷クエストをリリースした当時は現在とは違った社名でした。その当時はグローバル・メディアソリューションという会社であり、梶原吉広という人物が創立した広告代理店であった、というのは現在と大きな違いがある点です。現在では代表者も梶原吉広ではなく別の人物が務めるようになっていますが、間違いなくこの初期の運営に大きな影響を与えていたのが梶原吉広でした。それでは、梶原吉広はどのような方向性でもってゲームの開発を行うようにしていたのでしょうか。

梶原吉広がゲームの開発を行うに当たって重要であると考えていたのは、SNSと連携ができるような、ソーシャル性の高いゲームとして開発を行うということでした。実際に梶原吉広の開発したこの渋谷クエストは、同時にグローバル・メディアソリューションが運営していたモバイル向けのSNSであったREALとの連携が可能になっており、この両者がともに大きなポイントとなっていたのです。

梶原吉広はこのように大きな人気を集めたことから、モバイルゲームに於けるソーシャル性の拡大には大きなチャンスがあるというように考え、より多くのゲームをモバイルソーシャルゲーム向けに提供するようになりました。これがメイン事業となるようになって会社名もグローバル・メディアソリューションからgloopsへと変更されています。

こうした中で、梶原吉広とgloopsが作ってきたゲームというのは数多く存在していました。大乱闘ギルドバトルや大熱狂プロ野球カードなど、実際にやったことがあるという方も多いのではないでしょうか。こうした中で2011年11月には、運営していたゲームの総利用者数が1000万人を超えるという記録を達成しており、インターネット、ソーシャルゲーム向けのアワードも獲得するなど、ユーザー支持を集める会社としても知られるようになりました。2012年には野球応援プロジェクトを通してプロ野球開幕戦のスポンサーにもなっています。

投稿日:

ソーシャルゲームの開発

現在でも運営が続けられているソーシャルゲームの一つとして、大熱狂!!プロ野球カードというゲームがあるのをご存知でしょうか。高い人気を誇っているゲームということもあり、実際に利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。この大熱狂!!プロ野球カードの開発と運営を行っている会社であるのが、gloopsです。ここでは、このgloopsという会社について紹介するにあたって、その創始者である梶原吉広について紹介します。

梶原吉広という人物は、あるいは別のニュースで聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。梶原吉広はある有名人と結婚したということで一時期ニュースで名前を聞くこともありました。そんな彼が運営を行なってきたgloopsの大きなポイントとなっていたのは、ソーシャル性のあるゲームの開発でした。まさに大熱狂!!プロ野球カードにおいてもそのような要素が組み込まれており、他のプレイヤーとインターネットを通じて交流ができるような仕組みを取り入れることによって、より多くの人が楽しめるような仕組みにしているのが特徴です。

気になる青年実業家の梶原吉広とは?

梶原吉広が運営していたgloopsは、最初からこのようなソーシャルゲームの運営を行なってきた会社ではありませんでした。元々は一広告代理店であり、それほど大きな規模で活動を行っている会社というわけでもなかったのです。元々梶原吉広の会社はgloopsという会社名ではなく、グローバル・メディアソリューションという名前で活動を行なっており、紙媒体向けの広告代理店としてスタートしました。

これが大きな変化をもたらすことになったのが、2007年ごろから始まったSNSブームに合わせた開発の開始です。梶原吉広はまずはSNSのサービスの開発・運営から開始しており、nendo.tvというサービスとREALというサービスを展開しています。しかし、この両者は当初はそれほど高い人気を誇ることはありませんでした。

そういった中で生み出されることになったのが、渋谷クエストというゲームでした。この渋谷クエストがまさにソーシャル性を持ったゲームとして生み出されたものであり、前述したREALとも連携するような、SNSにマッチしたシステムを持っていたのが大きなポイントとなっていました。こうしてSNSとソーシャルゲームの相性の良さが広く知られるようになり、梶原吉広のgloopsは30万人ものユーザーをリリース時に集める程になったのです。

投稿日:

ソーシャルゲームの黎明期を支えた会社

今では、多くの人が利用するようになったものの1つとして、SNSがあります。SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称であり、人と人とをつなぐサービスの一つです。このSNSが流行したその背景には、やはりインターネットがより身近なものになった、ということが大きいポイントとして存在していました。そしてもう一つ、若者にも受けるような要素が多く組みこまれるようになってきた、というのも大きな転換点だったといえるでしょう。そういったソーシャル・ネットワーキング・サービスを幅広く知られるようにした理由の1つを作った会社として、gloopsがあります。このgloopsは梶原吉広という人物が創始者として運営を続けてきた会社でした。それでは、梶原吉広はこの運営を通してどのようなものを世の中に提供したのでしょうか。

梶原吉広がgloopsを通して提供したものはサービス名単位で言えば数多く存在していますが、その中でもやはり大きいのがソーシャルゲームという仕組みでしょう。現在では多くのゲームに取り入れられるようになっているソーシャル性ですが、当時としてはまだまだ少ないものであり、これをしっかりとゲーム性に組み込むようにしたのが梶原吉広の開発に於ける大きなポイントとなっていました。そんな梶原吉広が初めに運営するようになったゲームであったのが、渋谷クエストです。この渋谷クエストについては、覚えがある方も多いかもしれません。リリース当日に30万人という登録者数を誇ったということもあり、当時の、特に若者は多くの人がこのゲームに触れていました。

この渋谷クエストのリリース当時について梶原吉広は、10名程度の社員で運営をしていた時期であったこともあり、非常に重労働な時期であったというようにも振り返っています。そして同時に、インターネットとソーシャル性のあるゲームというものの親和性と、その爆発力を知ることになったきっかけでもあったと考えています。その後も梶原吉広はこの経験を元にして多くのソーシャル性のあるゲームをリリースしてきました。現在でも運営が行われているものとしては大熱狂!!プロ野球カードなどがあります。このゲームは同社の中でも高い人気を誇ったものであり、野球応援プロジェクトの成功に繋がり、MLB開幕戦での冠スポンサーを獲得するに至ったその経緯にも大きな影響を与えていました。このようにして、梶原吉広とgloopsを発展させてきました。

投稿日:

gloopsの発展の立役者

gloopsという株式会社について、その名前を聞いたことがあるでしょうか。会社名については知らないという方であっても、そのサービスについては知っているという方もいらっしゃるかもしれません。このgloopsはソーシャルゲームである大召喚!!マジゲートや、大熱狂!!プロ野球カード、あるいは渋谷クエストなどの開発や運営に携わってきた会社です。ここでは、そんなgloopsという会社について、創始者であり運営者でもあった梶原吉広の経歴と合わせて紹介します。

元々この梶原吉広という人物は、服飾を目指して活動を行っていた人物だといいます。ファッションデザイナーを目指し服飾専門学校に入学していますが、専門学校の卒業生がショップ店員になる人が多いということから、ファッションデザイナーへの道を諦めており、東京に出て別の会社の経営に携わるようになりました。そういった中で梶原吉広が友人たちとともに作り上げたのが、グローバル・メディアソリューションという会社でした。この会社は前述したgloopsの前身となった会社であり、当初の資本金は300万円とそれほど高いものでもありませんでしたが、広告代理店としての活動が中心になって行われていました。

梶原吉広と友人たちの経営センスもあり、3年間程はこの広告代理店としての経営を順調に進め業務を拡大していました。しかし、そういった中で世間にSNSの流行が訪れます。梶原吉広はこのSNSの流行が大きなポイントとなっていると考え、このSNSに馴染むようなサービスを提供できないか、ということでSNSサービスを開発し始めることになりました。

この時梶原吉広は、広告代理店として得た多くをこの分野につぎ込んでおり、上手く行かない初期については非常に苦しい思いをした、というようにも語っています。しかし、同時にそういった中でインターネットの持つ力というものを再確信するにいたり、そうした中で生み出されたのが渋谷クエストというゲームでした。

この渋谷クエストはソーシャル性の高さもあり多くの人に流行するようになり、30万人という会員数を数日で集めることに成功しました。ただ、これほどまでに多くの人が集まることを想定していなかったということもあり、サーバーダウンを引き起こすなど、トラブルも多かったというように梶原吉広は後に語っています。こうして、梶原吉広とgloopsが発展していくことになりました。

投稿日: